母の日カード

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大好きなお母さんへ
母の日カードを作りました。

5月14日の母の日に間に合うよう
ずいぶん前の4月中に作り
お母さんには内緒で
こっそりおうちに隠して
渡す日を楽しみに待ちました。

生徒さんの作りたい!という提案で
今回母の日がテーマの
ポップアップカードを作ることに
なったのでした。

あえてカーネーションを描こう
というようなことは言わず
それぞれお母さんの好きなもの
あげたいものをイメージしながら
思い思いのものを。

普段の工作とは違い
お母さんにプレゼントする
という前提で作ったので
いつもとはまた取り組む姿勢や
ワクワク感が違って
とても楽しかったようです。

カード

心のこもったとびきりのカードが完成!

お店でお金を出せばいくらでも
素敵なカードが買えるけど
自分で気持ちを込めて手作りしたカードは
どこを探しても売っていません。

絵や作品は「もの」として
上手できれいかどうかということよりもまず
形になる前の思いとかワクワク感とか
目に見えないものの方が大事です。
そんなことを作ることを通して
感じてもらえたらうれしいな。

そして大人になっても
誰かのために何かを作ってみたり
生活の中で工夫する心を
持ち続けられるといいですね。

 

 

広告

桜のちぎり絵

4月の子供クラスは桜のちぎり絵。
時々季節感のあるテーマを取り入れています。
もう散っている頃かな?と思っていたけど
今年は桜の開花が遅かったので
ちょうど満開の時期にできました。
(今年の春は気温差が激しく不安定でしたね…)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

赤い絵の具をといた水で和紙を染めます。
紙染めるの初めて!とのことで
ワクワク。どんな色に染まるかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぎゅっとしぼったら破れないようにそっと広げて
乾かし、細かくちぎります。
真っ赤な水だったけど
ほんのり薄ピンクの
桜色にきれいに染まりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水彩で木の幹を描いた上に
丁寧に貼っていき…

完成!!
空の水色と桜のピンクのコントラストが
とても美しいですね。

4月から2年生になったばかりの
生徒さんの作品です。

絵や工作の上達ははっきりと目で見て
わかりにくいものですが
最近ぐんっと成長しているなぁと感じます。
子供たちの吸収力に
大人も刺激と元気をもらっています。

お菓子の家

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

年末特別企画「お菓子の家づくり」
クリスマスも近いし
いつもの絵と工作とは少し違った楽しいことをしよう!
ということで、みんなの憧れお菓子の家を作りました。

いつか教室を開いたらお菓子の家作りをしたい!
と密かにあたためていた夢でもありました。

みんなこの日をすごく楽しみにしてくれていたみたいで
制作中ずっとワクワクした楽しい空気が流れていました。
(この日は特別にクリスマスソングも流したよ♪)

建材は全てクッキー。
粉砂糖で出来たアイシングで接着します。

作業は想像以上に難しく、細かく…
特に壁や屋根を組み立ててくっつけるのが
なかなか思うようにいかず…。

あっと言う間にいつもの2時間が過ぎ
少し時間オーバーしてしまったけど
とってもかわいいお菓子の家が完成しました☆

写真ではわかりにくいけど
ジンジャーマンがお家の中にいて
窓の外を眺めています。
(生徒さんのアイディアです!なんて素敵!)

食べるのもったいない気もするけど
お菓子の家なのでぜーんぶ食べられます!

飾りつけの時間が足りなかったとか
途中先生がクッキーを割ってしまったとか
色々あったけど…
とても楽しく充実した時間でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAimg_5596

普段は絵と工作がメインですが
また来年も何か楽しい企画を取り入れたいと思います。
一年間どうもありがとう。
来年も素敵な作品を作りましょう。

ハロウィンのお面作り

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お面作りに初挑戦。
自分の顔に合わせて型紙を作り
ダンボール紙に写して切り
色を塗ります。

目の位置、口の位置
ぴったり合わせるのが意外と難しい。

小学生のみんなのお顔の
なんと小さいことよ…
愛らしさに感動。

作品のお面も
それぞれとても愛らしく出来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

かわいいお化けになって
お菓子いっぱいもらえたかな…?